So-net無料ブログ作成
検索選択
新聞記事から ブログトップ

昭和基地へ…。 [新聞記事から]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20070110i414


毛利衛さんが、

南極へ行ってます。

ポチ公にとっては、

憧れの人です…。

小学生のころ、

ポチ公も宇宙飛行士になりたかった。

でも、

当時の採用条件と応募資格と倍率を聞いて、

絶望的に無理だと思った。

それなら、

気象大学へ行って、

富士山頂の観測基地か南極観測の昭和基地へ

行こうかとも思った。

でも、

当時は男性のみが行ける場所だった。

どちらにしろ、

ポチ公のオツムでは、

逆立ちしても無理なんだけど…。

毛利さんは、

宇宙へ行って、

南極へ行って。

ポチ公のできなかった夢を

実現してくれる、

尊敬する人です…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クリスマス [新聞記事から]

今日はクリスマス

子どもたちは、朝起きると…。

枕元には、リボンのついた大きなプレゼントが!

サンタさんがきてくれたんだ!

と満面の笑顔なのでしょうね。

少し前に、新聞で。

「クリスマスは、キリスト教の宗教的行事。

世の中には他の宗教を信仰する人もいるので、

『メリー・クリスマス』ではなく、

『ハッピー・ホリデイズ』と言うようにしましょう。」

というような内容の記事を読みました。

(ちょっとうろ覚えなので、違ったかもしれません)

きっと9.11のテロ以降、

いろんな宗教の、

いろんな主義の人たちに、

目を向け、

関心を持ったところからの考えなのでしょうね。

ポチ公個人の考えとしては、

世の中の子ども達が、

呼び方は、クリスマスであっても、

ハッピー・ホリデイと違っても。

新しい年をお祝いしたり、

家族と楽しい食卓を囲んだり、

誰かからのプレゼントを笑顔で受け取れる、

そんな世の中になってほしいと思います…。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
新聞記事から ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。