So-net無料ブログ作成
検索選択

わたしたちの教科書…。 [ドラマ]

新しいドラマが始まりましたね。

菅野美穂氏出演の

「わたしたちの教科書

観ていて、

ちょっとツラくなりました…。

児童養護施設から中学に通う明日香(志田未来)が、

どうやらイジメに遭っていたようです。

第1回の最後の方で、

コインロッカーから落書きされた

教科書やノートが出てきました。

明日香の不審な行動から、

菅野美穂は彼女が

「くさい」

と言われていたのでは?

と考え始めます…。

ドラマの筋からは離れますが、

ポチ公も小学生の時分、

「きたない」

とクラスメートから無視されたコトがあります。

今で言う

「ハブ」

いわゆる仲間外れという扱いです。

でも、

掃除などのイヤな仕事は押しつけられたりします。

子どもって、

身勝手で残酷なことを

できてしまうモノですね…。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 8

さえ

確かに、見ていて複雑な心境になりました。私もありますよ、いじめられた経験。ずーっと昔からいじめはあったんだろうけど、今みたいに命にかかわるところまでは行かなかったような気がします。いじめが深刻な問題になっている今だからこそ、こういうドラマが必要だし、関係ある人もない人も目を背けずに見て、考えないといけないんだと思いました。
by さえ (2007-04-13 10:38) 

ポチ公

さえさん、nice&コメントありがとうございました。
昔の「いじめ」と、現代の「いじめ」
まったく別物なんでしょうね。
命にかかわる問題ですから、真剣に考えたいですね。
by ポチ公 (2007-04-19 19:34) 

ポチ公

みかん♪さん、niceありがとうございました。
by ポチ公 (2007-04-19 19:34) 

ポチ公

noricさん、niceありがとうございました。
by ポチ公 (2007-04-19 19:35) 

春分

難しい問題で感嘆には語れませんが、知らないフリもできないですね。
by 春分 (2007-05-03 15:24) 

ポチ公

春分さん、nice&コメントありがとうございました。
知らないフリが一番問題だとも言います。
みんなが取り組んで、苦しむ人がいない世界になって欲しいです。
by ポチ公 (2007-05-03 21:35) 

私も何となくですが、嫌な事を押し付けられていたかもしれません。あの人ならやってくれそうと、いわれていたかもしれません。私も手をつけた以上はなんとかやろうとします。けれども最初にいやなものはいやだといえる勇気を!!私もそのことはまだまだ出来ていませんが少しずつ...
by (2007-07-09 09:53) 

ビジネスマナーの教科書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by ビジネスマナーの教科書 (2012-04-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。